* handmade *
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
コンパクトトレーナー
JUGEMテーマ:ソーイング♪
気がつけば1月も13日。

早いですね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

年末から大掃除、おせちの準備とバタバタしておりましたが、

ツンツルテンな子供達の洋服を整理しましたら、タンスがすっからかんになってしまい、

慌てて 量産しました。

記事・・・長いです。ごめんなさい。




NOOTIE*AGOGOさんのコンパクトトレーナーです。

091127_073053~000.JPG色がとんでますが、グレーがかったグリーンの生地。

おっさんくさい?と心配しましたが、仕上げてみるとなんともいい感じに。

フロッキーはRRさんのものです。

簡単について、はがれてこないしお気に入りです。






091211_141401.JPG息子の大好きなドクロの書いた生地。

黄色いリブが見当たらず、在庫消費も目当てだったので、

購入を断念して白を使用・・・。

あぁ。白。







091219_232255.JPG寒いのにモコモコするのが嫌いなので、ジャンパーを着ないで登校する娘に。

起毛裏毛です。

かなり暖かいらしくて、小学校に着いたら脱いでしまうんですと。

私、多い日だと5枚は着てるのに・・・。(両極端ですな)






091211_014812.JPGピンクの起毛裏毛でもう一枚。

リブが足らなくて、裾だけRRさんのギンガムリブ使用。

起毛フカフカしていて気持ちいいなぁ。

でも、暑いといってあまり着ない娘。

家の中では対外長Tですごしてます。


トレーナーはこんな感じでした。

そしてそんな娘にハイネックTシャツを。

091219_232140.JPGこれならTシャツよりは暖かいでしょう。

防寒対策もかねて、裾と袖口を足してみました。

そこがちょこっと気に入ったのか、ヘビロテ入りとなってくれました。

100円玉くらいの大きなドットもかわいい。

ハナミズキさんのスムースです。

おまけは私のワンピース。

妹に頼まれて作った物が可愛くて、私のも作りました。

パターンはフィメールの秋号のものです。091202_102846.JPG

生地はGWに購入したコスモさんの福箱から。

透かしのボーダーのように編まれたニット生地でしたので、

何に使おうか持て余してたきじでしたので、

このワンピなら、重ね着して着るしもってこいの感じ。

お気に入りの1着になりました。



どんだけ溜め込んでるのって位、沢山載せちゃいました。

最後まで見てくださってありがとうございます。

今年はもっと小出しに投稿できるように頑張ります!
| 08:50 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
パイルニットでホルターネックワンピース
JUGEMテーマ:ソーイング♪

夏休み、お疲れ様です。

毎日毎日プールに連れてってと言う娘のために、着替えやすい服を。
と、ホルターネックワンピを作りました。

遊ぼう遊ぼうって私に時間を与えない子供達ですがプールの後、着替えやすい服作るよ!
って言うと時間をくれました。

090806_210957.JPG

生地はコスモさんの夏休み入ってすぐのセールで購入。
ピンクに見えますが、とてもきれいなラベンダー色です。
安かったので思わず4m買い。

息子にも使えるかと思ったんですが、ちょっと色目が優しいかな?

じゃあ残りはどうしよう…。

肩紐はパイルニットだけだと伸びそうだったので、布巾を裏地に使いました。

娘も着やすいようで、毎日のようにプールに行くもんだから、毎日のように着てくれています。

ベアトップのワンピースも作って!なんてリクエストもうけましたが、もうお盆ですしね。

どうしよっかな。



昨日からメンズものに取り掛かりました。
既製パターンからあれこれの変更。

父の服なんですが。

早く仕上げて新学期の準備しないと!
| 14:36 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマートタンク
JUGEMテーマ:ソーイング♪

夏休みが始まりました。

暑がりの我が子達。
何回着替えたら気がすむの?って位毎日すごい量の洗濯物です。

小学校ではクーラーがついてるらしくノースリーブでは寒いらしいのですが、
家ではそうはいきません(笑)

で、パターンレーベルさんのスマートタンクを作りました。

090716_225021.JPG

HANAMIZUKIさんの生地とRRさんのスパンリブを使いました。

やはりパタレさんのパターン、トップスは大きめかなぁ?
いつもは130サイズの娘ですが120でもちょっと大きめでした。

でもさすがのパタレさん、ラインがとってもきれい。
レシピもとっても丁寧です。



…が、バインダー処理苦手なんです。
針が落ちてしまって。
うぅ〜ん、ほどこうか…とも思いましたが、娘用だし早く着たいと言うのでこのままで。


よし!練習あるのみ!と、続いて裁断しました。
今度は少し小さめに肩で調整して。


こちらは本体・バインダー布共、HANAMIZUKIさんのスムース。


090720_100452.JPG

気をつけて縫ったつもりがやはり落ちてしまって…。
生地の厚み?
布巾なら出来るのに。

もうほどくなんて考えもせず、次の生地選んでます。
バインダー処理って性格が表れるようですね。

ネットでコツを調べたらアイロンや裁断を正確に!ですって。

してるつもりだけど、出来てないんでしょうね。
しばらくバインダーの練習期間にしたいと思います。
ずっとタンクトップ縫う勢いです。

娘のショートパンツも裁断してあるんですが…。
だって悔しいんですもの!!!
| 10:58 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
娘に
JUGEMテーマ:ソーイング♪

息子のTシャツ作ってから、縫いモチが上がってしまって、いっぱい縫いました。

更新ほったらかして縫ってました。

とりあえずは娘のパフTとショートパンツの着画です。

090622_074233.JPG



ショートパンツはパタレさんのまいにち着る女の子服より。


090622_073721~000.JPG


後ろポケットには娘の好きなトーションレースを。

090622_073806.JPG



サイズは120までなので、どうかな?と思いましたが、ギリギリはけました。

ただ…着替えは手伝わないと無理みたいです。

生地はRickRackさんの麻デニム

娘の入学式にワンピース作ろうと思って買ったのですが、却下された生地です。
お蔵入りにならなくてよかった。

明日から夏休みです。
去年は子供にふりまわされたけど、今年はミシンと生活したいなぁと思っています。

押し入れの布達が呼んでますしね!
| 11:05 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
息子Tシャツ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

おはようございます。

珍しく2日続けての更新です。


昨日は息子用にTシャツを作りました。


  090609_232646.JPG

生地はHANAMIZUKIさんのニュー弁慶チェック パープルと、スムースの黒です。

こちらのスムース黒の肌触りが優しくて、とてもお気に入りです。

パターンはRickRackさんの基礎ブックから。

我が家の息子はとっても恥ずかしがりやさんで、カメラを向けると隠れてしまいます。

今朝は登園バスを待つ間に後ろからパチリ。


  090610_080556.JPG

仲良しの亀を連れています。

ニュー弁慶チェック、娘も気に入ったみたいで珍しく私にも!と言ってもらいました。

娘はパフTにしようかな?
| 09:02 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベビー服
JUGEMテーマ:ソーイング♪

先日、依頼を受けまして作成しましたベビー服達です。

 
  

上からベビーTシャツ2枚と、ロンパース2枚。どちらも80サイズです。

保育園のお着替えようなのだそうです。

 
  
 襟元にちょこっとギャザーのはいった鮮やかなピンクのTシャツです。

 
  

2枚目は少しパープルのはいったピンクのTシャツ。よく伸びるので動きやすいかな。
写真、うねうねなってますが・・・。

ここからロンパースです。
  
       

接結ニットでふんわりとした生地。
 
 

リバーシブル生地なので、背中はグレーでシンプルに。
アクセントにC&Sさんのタグをつけました。

もう一枚、赤のボーダーロンパースがあるのですが・・・。写真を撮り忘れてしまいました。。。あぁ。

最近、頑張って縫っています。
明日は幼稚園の祖父母参観なので、今日は息子服を作成中!
来週は小学校の参観があるから、その次は娘服かな☆
| 13:09 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰しておりました
お元気にしておられますか?

前回の更新はいつだったでしょうか…。

今年に入ってから、いい事も悪い事もバタバタとやってきて、色々な気持ちで慌ただしくすごしております。

ソーイング熱が冷めてしまったなんて事はないんです。

必要にかられて、今まで以上に縫ってるかも(笑)
写真は娘の卒園式用に仕立てたブレザーとプリーツスカートとリボンです。
090319_201617~000.JPG


ブレザーはRickRackさんの麻デニムを使って。
プリーツスカートはおてんばは娘に合わせてタックできっちり押さえミシンをかけましたので、ひだがしっかりしています。

小学校にもはいていけるように、大きめのポケットもつけましたよ。


もう1点は急に必死になったモノトーンの服。



ブラウスはcandy flossさんのブラウスをアレンジして棒タイ付きにしました。
スカートは“女の子のおしゃれ服”より。
急いで作ったら娘サイズのサイズアップに気付かず、おシリピチピチサイズになっちゃった。

押し込んで着せました。

バタバタする前にロックミシンを購入しました。仕上がりの美しさにウキウキしながら、どんどん生地を買い込んで、時間を見つけては縫っています。

なかなか上手く写真が撮れなくて、投稿を躊躇してしまうのですが、お粗末ながらもポチリポチリと投稿したいと思っています。

また遊びにきてくださいね。
| 12:43 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
かぼちゃパンツ
081206_013031.JPG


息子のお友達の妹ちゃんへのプレゼント用にかぼちゃパンツを作ってみました。

本当は夏に娘に作ろうと思ったのですが、夏はスカート命の娘に
『絶対はかない宣言』
をされてしまい、作ってみたいな〜と思いながら作れなかった品です。

タイツはいてブーツはいたら可愛いと思うのですが。

初めて90サイズの洋服を作りました。
小さくて可愛い。
布もほんのちょっとしか使わなくてビックリしました。

小さいサイズを作るのにはまりそうです。


| 20:02 | こども服 | comments(1) | trackbacks(0) |
チュニック
JUGEMテーマ:ソーイング♪


もうすっかり寒くなってしまったのですが、まだ暑かった時に作ったチュニックを。

チュニック


生地は、お友達が在庫整理をした時に必要ないからと譲っていただいたモノです。
友達には必要なくても、私にはとてもツボな布たちでした。


パターンは女の子のおしゃれ服より。
本当は襟がついているのですが、愛娘は首元がすっきりしていないと嫌がるので、
バイアス仕上げにしてみました。
これがすごくいい感じに仕上がりまして。
インに襟付きブラウスを着せても、カットソーでも、しっくりきます。


実はこの本で、同じヨークのワンピースブラウスも作成してあります。
ついついミシンに向かってしまい、パソコン前に座らない生活で。

何かタグをと思いまして、はさんでみました。マイタグ。
どうも写真が上手に撮れません。すみません。

タグ

Jeが、お花のようにみえて、気に入ってます。

只今、作成予定の品ばかり増えて、気持ちばかり空回りして、なかなか思うように進みません。
とり急いでの課題は3つ!!
頑張ります。
| 11:01 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハーフパンツ
JUGEMテーマ:ソーイング♪
娘の運動会の練習用に作成したハーフパンツです。



ポケット部分とウエスト部分は茶色リネンで。ポケット口にはトーションレースをあしらってみました。

運動会も無事終えて、未だこのパンツゴムが通っていません。

派手好きのキラキラ大好き 娘には、ちょっと渋すぎたらしいです。

どうしようかな、このパンツ。


おしりの部分にはポケットを。

      

こちらにもトーションレースを
タグはお友達から譲り受けたものです。

タグがつくと、引き締まるような気がします。
| 21:19 | こども服 | comments(4) | trackbacks(0) |