* handmade *
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
ボードネックワンピース
JUGEMテーマ:ソーイング♪
 はっと気がつけばもう3月ですね。

ちょこちょこ更新のはずが・・・はてさて。

投稿出来てはいないものの、チョコチョコと作っています。

ようやく写真が撮れたのは、RickRackさんのソーイングアレンジBOOKより、
ボードネックワンピースです。

100303_132829.JPG



















先月の新着分で購入した、双糸天竺ボーダーのオレンジです。
襟ぐりの開き具合が詰まりすぎず、開き過ぎず丁度いい具合。

お友達にもこちらのイエローで作る予定です。

開封した途端、イエローの方が好み!と思いましたが、私に似合う色はこちらのオレンジでした。
購入する際に、友達にどちらににしようか相談したのですが、迷いなくオレンジを勧められたのを思い出し、友達に大感謝!!!

私やはりオレンジの方が似合いましたわ(笑)

最近お天気があまりよくなくて、水通しができません。。。

なにかしら縫いたくなるので、ウズウズしております。





そうそう、先日友達とプチハンドメイド交換会をいたしました。

私がプレゼントしていただいたのはコチラ。

100303_132659.JPG

コットンのシュシュとヘアゴムと、お花のモチーフ編みです。

編みものは苦手なので、ちょこっとおねだりをしてしまいました。
色も大きさも、すべてが私好み。
毎日ウキウキと使わせていただいてます!

さて、春ですね。花粉に負けずに頑張っていきましょう☆

| 13:19 | おとな服 | comments(2) | trackbacks(0) |
作務衣
JUGEMテーマ:ソーイング♪

皆様、SWお疲れ様です。
運動会があったりします?
ちなみに我が家では来週から小学校・幼稚園・地区と3週連続運動会です。
カメラとビデオに頑張ってもらわなくちゃ!


私の方も、ようやく悩みのたねが解消されました。

090920_121155~000.JPG

作務衣のパンツです。
先日の紐8本の本体です。
ようやく完成しました。
渡したら、今年はバッチリ!とおホメの言葉もうけまして、気分はウキウキです。

悩み解消♪
次は運動会に向けて帽子を作らなきゃ!

ソーイングの秋ですしね!
ペースをあげて頑張ります!

楽しいSWを♪
| 07:14 | おとな服 | comments(0) | trackbacks(0) |
紐8本
JUGEMテーマ:ソーイング♪
090915_144156.JPG

またまた更新が止まってますね。
すいません。
パターンの修正に時間がかかってしまって。

何の紐でしょう?

父へのプレゼント用の作務衣の紐です。
昨年も作務衣をプレゼントしたのですが、今年の分は要望が多くてまとまった時間がとれない私は四苦八苦してました。

ズボンを前チャック仕様、ズボン巾を狭めて内側に両サイドポケット、裾は紐でくくれるように!
ですって。
おまけにズボンは消耗しやすいから2本欲しいって。

ようやく裁断を終えて、上着も後は紐とポケット付けるのみ。
ズボンは縫製にかかりました。

その他でオーダー待ちしてもらってる方には申し訳ないですが、もうちょっとお時間下さいね。

| 14:56 | おとな服 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガウンコート
JUGEMテーマ:ソーイング♪
090515_100142.JPG

以前より友達から依頼を受けていたコートがようやく完成しました。

パターンから2人で念入りに打ち合わせて、着丈、袖丈、衿の巾等も試着も回数を重ねて念入りに。

生地は持ち込んでもらったのですが、肌触りも色もとても品がいい生地でした。


後ろ姿のギャザーがとても可愛くてお気に入りです。

フワッとしたラインですが、スラッと見える不思議な羽織ものに仕上がりました。

只今仕上げの洗濯中。

お渡しが待遠しいです。
| 09:40 | おとな服 | comments(0) | trackbacks(0) |
オフタートルギャザーあり
JUGEMテーマ:ソーイング♪
081126_124903.JPG
パターン☆ORIKAさん


大人用オフタートルを作りました。

ギャザーの入ったものが作りたくて探そうとしていた矢先に出会ったパターンでした。

写真では青く写っていますが紺色です。

ネック部分を生地の都合上輪でとらずに2枚で仕上げました。
やはり1枚仕上げの方が綺麗ですね。


娘の初めてのピアノの発表会で私も連弾する事になり、私も衣裳が必要になりました。
娘の分は出来ているので、私の分を急遽作成しないと。
| 15:55 | おとな服 | comments(3) | trackbacks(0) |