* handmade *
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
スマートタンク
JUGEMテーマ:ソーイング♪

夏休みが始まりました。

暑がりの我が子達。
何回着替えたら気がすむの?って位毎日すごい量の洗濯物です。

小学校ではクーラーがついてるらしくノースリーブでは寒いらしいのですが、
家ではそうはいきません(笑)

で、パターンレーベルさんのスマートタンクを作りました。

090716_225021.JPG

HANAMIZUKIさんの生地とRRさんのスパンリブを使いました。

やはりパタレさんのパターン、トップスは大きめかなぁ?
いつもは130サイズの娘ですが120でもちょっと大きめでした。

でもさすがのパタレさん、ラインがとってもきれい。
レシピもとっても丁寧です。



…が、バインダー処理苦手なんです。
針が落ちてしまって。
うぅ〜ん、ほどこうか…とも思いましたが、娘用だし早く着たいと言うのでこのままで。


よし!練習あるのみ!と、続いて裁断しました。
今度は少し小さめに肩で調整して。


こちらは本体・バインダー布共、HANAMIZUKIさんのスムース。


090720_100452.JPG

気をつけて縫ったつもりがやはり落ちてしまって…。
生地の厚み?
布巾なら出来るのに。

もうほどくなんて考えもせず、次の生地選んでます。
バインダー処理って性格が表れるようですね。

ネットでコツを調べたらアイロンや裁断を正確に!ですって。

してるつもりだけど、出来てないんでしょうね。
しばらくバインダーの練習期間にしたいと思います。
ずっとタンクトップ縫う勢いです。

娘のショートパンツも裁断してあるんですが…。
だって悔しいんですもの!!!
| 10:58 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
| | - | - | - |









 
この記事のトラックバックURL

http://jetadore.jugem.jp/trackback/29