* handmade *
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
娘に
JUGEMテーマ:ソーイング♪

息子のTシャツ作ってから、縫いモチが上がってしまって、いっぱい縫いました。

更新ほったらかして縫ってました。

とりあえずは娘のパフTとショートパンツの着画です。

090622_074233.JPG



ショートパンツはパタレさんのまいにち着る女の子服より。


090622_073721~000.JPG


後ろポケットには娘の好きなトーションレースを。

090622_073806.JPG



サイズは120までなので、どうかな?と思いましたが、ギリギリはけました。

ただ…着替えは手伝わないと無理みたいです。

生地はRickRackさんの麻デニム

娘の入学式にワンピース作ろうと思って買ったのですが、却下された生地です。
お蔵入りにならなくてよかった。

明日から夏休みです。
去年は子供にふりまわされたけど、今年はミシンと生活したいなぁと思っています。

押し入れの布達が呼んでますしね!
| 11:05 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
息子Tシャツ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

おはようございます。

珍しく2日続けての更新です。


昨日は息子用にTシャツを作りました。


  090609_232646.JPG

生地はHANAMIZUKIさんのニュー弁慶チェック パープルと、スムースの黒です。

こちらのスムース黒の肌触りが優しくて、とてもお気に入りです。

パターンはRickRackさんの基礎ブックから。

我が家の息子はとっても恥ずかしがりやさんで、カメラを向けると隠れてしまいます。

今朝は登園バスを待つ間に後ろからパチリ。


  090610_080556.JPG

仲良しの亀を連れています。

ニュー弁慶チェック、娘も気に入ったみたいで珍しく私にも!と言ってもらいました。

娘はパフTにしようかな?
| 09:02 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベビー服
JUGEMテーマ:ソーイング♪

先日、依頼を受けまして作成しましたベビー服達です。

 
  

上からベビーTシャツ2枚と、ロンパース2枚。どちらも80サイズです。

保育園のお着替えようなのだそうです。

 
  
 襟元にちょこっとギャザーのはいった鮮やかなピンクのTシャツです。

 
  

2枚目は少しパープルのはいったピンクのTシャツ。よく伸びるので動きやすいかな。
写真、うねうねなってますが・・・。

ここからロンパースです。
  
       

接結ニットでふんわりとした生地。
 
 

リバーシブル生地なので、背中はグレーでシンプルに。
アクセントにC&Sさんのタグをつけました。

もう一枚、赤のボーダーロンパースがあるのですが・・・。写真を撮り忘れてしまいました。。。あぁ。

最近、頑張って縫っています。
明日は幼稚園の祖父母参観なので、今日は息子服を作成中!
来週は小学校の参観があるから、その次は娘服かな☆
| 13:09 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガウンコートその後

コートお渡ししてきました。

とっても喜んでもらってちょっとくすぐったい気分でした。

とっても素敵に写真を撮ってくれたので、了承を得てちょっと拝借!


パチリ!

   


パチリ!
  
  files~000.jpg  


ブログでも素敵に紹介していただいちゃいました。

こちらhohoponeさん

ありがとう☆また作らせてね!
| 12:31 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
ガウンコート
JUGEMテーマ:ソーイング♪
090515_100142.JPG

以前より友達から依頼を受けていたコートがようやく完成しました。

パターンから2人で念入りに打ち合わせて、着丈、袖丈、衿の巾等も試着も回数を重ねて念入りに。

生地は持ち込んでもらったのですが、肌触りも色もとても品がいい生地でした。


後ろ姿のギャザーがとても可愛くてお気に入りです。

フワッとしたラインですが、スラッと見える不思議な羽織ものに仕上がりました。

只今仕上げの洗濯中。

お渡しが待遠しいです。
| 09:40 | おとな服 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご無沙汰しておりました
お元気にしておられますか?

前回の更新はいつだったでしょうか…。

今年に入ってから、いい事も悪い事もバタバタとやってきて、色々な気持ちで慌ただしくすごしております。

ソーイング熱が冷めてしまったなんて事はないんです。

必要にかられて、今まで以上に縫ってるかも(笑)
写真は娘の卒園式用に仕立てたブレザーとプリーツスカートとリボンです。
090319_201617~000.JPG


ブレザーはRickRackさんの麻デニムを使って。
プリーツスカートはおてんばは娘に合わせてタックできっちり押さえミシンをかけましたので、ひだがしっかりしています。

小学校にもはいていけるように、大きめのポケットもつけましたよ。


もう1点は急に必死になったモノトーンの服。



ブラウスはcandy flossさんのブラウスをアレンジして棒タイ付きにしました。
スカートは“女の子のおしゃれ服”より。
急いで作ったら娘サイズのサイズアップに気付かず、おシリピチピチサイズになっちゃった。

押し込んで着せました。

バタバタする前にロックミシンを購入しました。仕上がりの美しさにウキウキしながら、どんどん生地を買い込んで、時間を見つけては縫っています。

なかなか上手く写真が撮れなくて、投稿を躊躇してしまうのですが、お粗末ながらもポチリポチリと投稿したいと思っています。

また遊びにきてくださいね。
| 12:43 | こども服 | comments(0) | trackbacks(0) |
いちご
090202_213838.JPG
先週息子が病気で寝込んでいました。

その間娘となかなか関われなかったので、お詫びにフエルトスイーツでもプレゼントしようかな?
と、いちごを作ってみました。
本当はスポンジも作ってショートケーキにする予定でしたが、息子に手をやいて間に合わず。

久々に針を持ちました。
たまにはこんなのもいいなぁと、少し癒されました。

息子もおかげ様でようやく治ったようです。

また頑張らないと!
| 21:44 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
三角巾
090122_224647.JPG


娘の幼稚園では今、収穫の真っ盛り。

秋に植えた大根や人参、白菜達をせっせと調理しています。

先週はおでん、その前は鍋パーティだったなぁ。
明日は明日のお楽しみらしいです。

楽しそう。

園から指定の三角巾。後はゴムを付けて下さいって。

こんな時慌てて買いに行かなくていいから洋裁していてよかったなって思います。

布もたんまりストックしてあるし。


昨日注文したロックミシンが今朝届きました。
息子が体調を崩しているので回復してから試運転になりそうです。

回復を願う気持ちが2倍だわ☆
| 21:04 | コモノ | comments(2) | trackbacks(0) |
フリースパンツ
090122_132618~000.JPG


母に頼まれてフリースパンツを作りました。

試しにはいてみましたが、フリースってヌクヌク気持ちいいです。
母にプレゼントしたら
『この感触いいわ〜。着替えられない』
と言ってそのままはいてくれました。

私用にもう1枚縫おうかな。
| 14:54 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
マスク
090116_132400.JPG


先日娘の幼稚園で親子クッキングがありました。
エプロンと三角巾とマスクを用意して下さいね。との事で、急遽ハギレで作成しました。

急いで買いに行かなくていいのが助かります。

クッキングでは豆腐ハンバーグとキャベツの味噌マヨあえとすまし汁を作りました。
子供達、とっても喜んでクッキングしてました。

でもちょびっとしかなかったので、腹ペコで家まで帰りましたわ。
| 21:44 | - | comments(0) | trackbacks(0) |